八ヶ岳でハイキング

amaike.jpg  皆様連休はいかがお過ごしでしたか?よいお天気に恵まれ、私は紅葉狩りに行きました。

10月11日 八ヶ岳のピラタスロープウェイで坪庭まで上がり、どこかお散歩をしようとひとり歩きだしました。ロープウェイ乗り場にあった地図で「雨池」という池があると知り、あてずっぽうに歩き始めました。

こちら はピラタス蓼科ロープウェイのウェブサイトです。雨池往復トレッキングという地図が中ほどにありますので、興味のある人は見てね。

坪庭を散策し、縞枯れ山荘から雨池峠までは木で歩道が作ってあって小さなお子さんでも歩けそう。雨池峠からの下りは大きな岩がごろごろあって、水に濡れていて滑って危ない。注意しながらゆっくり30分くらい降りて、少し広めの林道に抜けさらに東へ入ると、この静かな池雨池に出ました。

紅葉でしょうか、きれいな赤。空は澄み鳥の声と風の音が聞こえ、とても静かで気持ちがよい。

雨池からの登りは気が進まずそのまま南へ、心拍数も呼吸数も上がらない ルンルンした気分で麦草峠へと抜けておよそ3時間の快適な秋のハイキングを終えました。

tuboniwa.jpg そうよ、50歳にもなって重力に逆らって歩いてはいけない。ゆっくりのんびり、あまり陽が射さない木立の中をひとり歩くのが、中年ババには丁度良いの。これなら肝斑も悪くならないしーーー。

よいハイキングだったことと、とても満足して帰宅しました。

翌日には予測外の苦行が待っているは予想もせずにーー。

写真はロープウェイ降り場から少し登った坪庭の風景。手前には溶岩がごろごろしています。左手の山は三ツ岳かしら。縞枯れ という線状に木が枯れているのが分かると思います。

関連記事

1. 北横岳(八ヶ岳)に登りましたよ!

2. 花束を選ぶ

3. 昨日の花の写真のアップです

4. わすれな草

5. トラノオの花が咲きました。

6. 「こまくさ」の画像

最近の記事 おすすめ記事
  1. 春なのに

2020.03.30

2. 梅雨開け

2019.07.25

カテゴリー

年月を選択

タグクラウド

Aoyama flower market M22 フォトフェイシャル ルミナス Smas-up 高周波と低周波 RF EMS  STCチップ サーマクールキャンペーン しみ治療の良い時期 ひだこ リベド 低温熱傷 アラガン ルミガン グラッシュビスタ イワシの生姜煮 クナイプのバスソルト サンバ 女神 シャンソン 島本弘子 シーレ スキンケア キャンペーン  レーザーフェイシャル M22 トーニング ステロイド 密閉療法 スレッド チャリティ ディファリン デッサン ニキビダニ パースピレックス ヒアルロン酸 注入 ビタミンCのイオン導入 紫外線をどう避けるか ピアス 在庫 ピュラジェン ボトックス ヒアルロン酸注入 ムーバブルタイプ リゴレット レンドヴァイ ロマの音楽  レーザーシャワー リフトアップレーザー ロングパルスヤグレーザー ジェネシス ワキ汗 わきあせ 腋下多汗症 久保山真衣 口の周り、しわ、若返り 咳エチケット  成蹊大学 混声合唱団 打撲 漢方 治打撲一方 毛虫皮膚炎 毒蛾皮膚炎 法令線 年齢による変化 皮脂欠乏性湿疹 脱毛 ジェントレース ジェントレーズ マックスプロ 脱毛、ジェントレース、ヤグ、アレクサンドライト 花粉皮膚炎 講演会のおしらせ 赤い 乾く 乾燥 運河 ネクシードタレント 陥入爪 爪の切り方