machiwire.jpg 陥入爪や巻き爪は、足の親指の爪の左右が食い込んで、腫れたり痛みを起こしたり化膿したりいます。

立っているとき歩いているとき、爪は地面からの力を支えています。地面から受けている力を受け止めているのが爪なので、爪はなるべく大きくて食い込みがないほうが良いの。 その爪が両側で食い込むと、陥入爪と言います。丸く巻いている爪は、巻き爪です。どちらも赤く腫れたり、歩くときに痛んだり、時に膿んだり、不自由です。

治療は、下記の3通りになります。1,2は医療保険の適応です。

1、薬を使う  抗生物質や消炎鎮痛剤など。そのときの痛みと感染の症状がある程度抑えられれば良いという治療ですね。

2、手術

a)爪の両側が食い込まないように、爪の製造工場の爪母を含めて、爪の根元から先まで両側を一塊にして摘出する手術。鬼塚法と言われる手術です。

b)爪の両側の根元の部分だけを、フェノールという薬(蛋白を凝固させる)や、炭酸ガスレーザーで焼灼する手術。このほうが早く普通に歩けます。

3)ワイヤーなどで両側の爪を持ち上げる ワイヤー治療は、ワイヤーで認可されているものがありませんので自費診療になります

VHO-mika1.jpg

a)マチワイヤー 上の写真です。超弾性ワイヤーを爪の先端に装着し、まっすぐに戻ろうとする力で、食い込んでいる両側の爪を広げるようにします。マチワイヤーは一般医療機器としての登録がPMDAにあります。

b)VHO(3TO)法、コレクティオ 中の写真です。爪の根元に近い所に装着できるワイヤーです。上にジェルを塗って滑らかにし、アクセサリも付ける事ができます。お洒落ね。VHOもコレクティオも医療機器としての登録はなされておりません。ワイヤーが高額ですみません。

c)巻き爪マイスターという爪先端に付ける装具もあります。 一般医療機器としての登録があります。当院はあったりなかったり。ちょっとごつい。正しい装着図

ワイヤー治療の目的

爪の面積を維持しながら、爪郭部(爪の左右の部分)の構造を保ちながら、食い込んだ爪を持ち上げる。装具のようなものです。

ワイヤー治療のリスク副作用

1,充分に持ち上がらないときがある。治療に数か月かかる(何回か付け替える必要がある)

2,保険診療になっていない。

3,感染をコントロールしてからのほうが安全(同時に施行する時もある)

4、装具のようなものなので、また再発する。

5、マチワイヤーは矯正力が強いが、爪を伸ばさないと装着できない。反対に3TOやコレクティオは矯正力が弱い場合がある

6,ネイルがしにくい。おしゃれしにくい

ワイヤー治療の費用

マチワイヤー装着 1か所2200円 ワイヤーは1本4、400円 3回くらい使えます